71マークⅡ
オッピー!こんにちは 詩音です
今回は1台目の愛車 71マークⅡを紹介していきます
このモデルより正式に車名が「トヨタ・マークII」となり、名実共にコロナから独立したモデルとなった
ボディは先代と同じセダンとワゴン、ハードトップの三種。ハードトップは、F30型日産・レパード、S120系クラウンと同様にクリスタル・ピラーと呼ばれるブラックアウトされたCピラー周りの樹脂処理がスタイリングの特徴。ハードトップが販売の主力で、セダンはタクシーや教習車としてよく使われた
搭載エンジンはディーゼルが2.2LのL型から2.4Lのレーザー2L型へ変更した程度で基本的にX60系(後期)と同じである。
ディーゼル、1.8L車はリアサスが4リンクリジッドであった。2.5Lや3.0Lなどの3ナンバー車は設定されなかった。
ハードトップの「グランデ(1G-EU型エンジン搭載車)」は1985年度のグッドデザイン賞を受賞している。
(Wikipediaより)
ざっとこんな感じです 読まなくていいです
いわゆるハイソカーです
兄弟車には チェイサー クレスタ があります
マークⅡ
チェイサー
クレスタ
この3台は『3兄弟』と呼ばれてます
どれも71マークⅡ 71チェイサー 71クレスタ
って全部gx71なんですよね
今はマーク2だけ名前が残ってマークXになってますね
私の乗っていたマークⅡの内装ですが
赤内装です 赤以外にもレアな青内装ってのもあります
シートはフッカフカで友人から
「コメダのイス」
と言われたことがあるほどです
今時の車には無い内装でしたね…
あと走り始めると勝手に鍵がかかるんですよ
20キロくらいスピードが出ると勝手に「ガチャッ!」って
100キロ出すとキンコンが鳴るし…
キンコンって知ってますか?100キロを超えると永遠と
「キンコン♪キンコン♪キンコン♪キンコン♪」って鳴るんです
最近の車にはついてませんよね
一定のリズムでキンコンキンコン鳴るので眠気を誘導する可能性がある とかで廃止になったみたいです
気になる方はYouTubeなどで聞いてみてください
外見に関してですが
乗っていた時は特別好きでもなかったです
18歳の私はいわゆる「族車」が好きでした…チンスポやら竹ヤリやら…ロングノーズとか…
お金が無かったのでどこもいじりませんでしたけどね
今思うとやらなくてよかったです
乗っていた当時は車に詳しくもなかったので全くエンジンについてとか走りに関してとか覚えてないですが
音が良い
これだけはしっかり覚えてますね
旧車いいですよ今でも好きです
ケンメリほしい…
次回は2台目のアルトワークスについて書きます では
オッピー!